デバドの"時の狭間"ブログ

もし わたしが雨だったなら

急遽掃除用具入れに隠れる人の気持ちってこれのこと?ー11.17の日記

・暴力的なことはできるだけ避けるようにしています。

実際に手を上げるとか、そんなことは当然中の当然しませんし、

暴力的な言葉遣いだとか、

暴力的な仕草だとかも他人に対して嫌な印象を与えるので、

当たり前と言えば当たり前ですけど僕の中では避けるべき行動です。

 

 

・僕はファミリーマートというコンビニでアルバイトをしています。

皆さんはファミリーマート、知っていますか~?(永田日本一)

これも接客業なので、暴力的な言動は避け、接しやすさの仮面(ペルソナ)をつけることが求められます。

 

一日に何度か店舗に商品が到着します。

その時、コンテナに商品が詰められたものが、配送センターの人によって店内に積み上げられていくのですが、このコンテナは中身を全部空けましたら、箱の両サイドを箱の内側に折り込んでたためるようになってます。

 

そのサイドの折り畳みが結構固くて衝撃を与えないといけないので、

スタッフがたたむときは「パン」とパンチしてたたむことが多いのですが、その様子が(誰も気にしてないかもしれないけど)お客さんの目に触れたりすると、「暴力的な店だな、もう来んとこ」とか思われてたりしないか不安になります。手もケガするからやめた方がいい。

やはり僕の中で、暴力的に見える行為は避けるべき行為なんですよね。

 

そこでパンチの代替策として、ひざ蹴り入れるようにしました。

 

 

 

 

・今日の夜中に、すごく楽しくて面白い夢をみました。

数日前に芸人になった夢を見たんですが、また夢の中で芸人になっていました。

 

詳細は忘れましたが、夢で何か面白いことが起こって、爆笑したんですが、爆笑しすぎたせいか分からないですが、少しだけ目が覚めてしまいました。

起きてからも夢のなかでの爆笑が余韻として残っており寝ボケながら笑ってしまいました。

 

が、そのとき!!(鉄腕ダッシュのナレーター)

僕の寝床と両親の寝床を隔てる引き戸一枚が、開いて母が出てきました。本当にジャストガード発生するくらいぴったりのタイミング。

僕は一気に目が覚めました。起きていることを悟られたくないので、寝言感が出るように努めました。体温がギュンッ!と上がっていく感じが凄まじかった。

多分ばれなかったとは思います。ただ体温下がるまでしばらく眠れなくなりました。

 

 

 

(おわり)