デバドの"時の狭間"ブログ

もし わたしが雨だったなら

【デバド競馬】高松宮記念2025考察

みなはん、お世話になっとります。

デバドです。

僕は競馬が大好きなので競馬の予想をします。気が向いた時だけやります。そして僕の予想に乗らないでください。

今回は高松宮記念2025。

 

【印】

本命◎ ルガル

対抗○ トウシンマカオ

単穴▲ ナムラクレア

連下△ サトノレーヴ

抑え×  エイシンフェンサー/オフトレイル

 

【意見】

高松宮記念といえば季節柄馬場が悪くなりやすいイメージがあります。

以下は近5年のタイムです。

 2020 1:08:07 重(モズスーパーフレア

 2021 1:09:02 重(ダノンスマッシュ)

 2022 1:08:02 重(ナランフレグ)

 2023 1:11:05 不良(ファストフォース)

 2024 1:08:09 重(マッドクール)

ほぼ毎年馬場悪いやないかい。

不良馬場までいくとさすがに参考外ですが、重なら8秒台前半〜9秒台前半といった具合。

↑は雨降ってばかりですけど良馬場でも上がりがかかる。今年は週中一度雨が降りそうですが週末は晴れて良馬場なのかなと見込んでいます。展開のイメージはミドル寄りのハイペースから多少タフなスタミナ勝負。

その条件でメンバーを見ると、

 トウシンマカオ/ナムラクレア/オフトレイル/ルガル

が有力勢力と見ています。もちろんさらにそれぞれ馬場や枠順に要望がつくと思います。トウシンマカオは良馬場必須、オフトレイルは展開はまれば1発ありそうですが器用さはあまりないと思うので要検討、ナムラクレアはあまり不安がないですが牝馬6歳として体調面もなんとなく気に掛けてみたいです。ルガルは左回りがどうか。

 

②そしてより重要なのは、中京コースならではの立ち回りの上手さです。道中はとにかく内ラチ。昨年のレースはまんま内目で運んだ馬が掲示板でしたよね。だから枠順はまあまあ重要かと思います。現時点で考察できることとして内前で運べそうな先行脚質のメンバーはというと、

 サトノレーヴ/ビッグシーザー/ペアポルックス/マッドクール/ママコチャ/ルガル

が有力勢力。この中でもオーシャンS上位組は展開向いてだったと思うので、ママコチャ/ペアポルックスは軽視したいです(勝ったママコチャの川田Jのレース後コメントで「この後彼女にとっていい時間を過ごしてもらえれば」みたいな、RPGクリア後のお楽しみコンテンツみたいなことを言っていたのも気になる)。ビッグシーザーについてはシルクロードSで大きなハンデを理由に回避したこと(当初のローテーションを変更していること)も気になります。マッドクールについては昨年勝ち馬であるものの最も完璧な競馬をしており、仮に良馬場となれば1200mの時計勝負になると苦しいところがあると思います。

 

③血統

中京1200だから父ロードカナロアのサトノレーヴを推したいかも。

 

以上の①②③、特に①②のレース適性条件を踏まえると、本命はルガルとなりました。昨年のレース中の故障を雪辱し、秋春スプリントを制覇しうると思います。

 

また、上記で挙げた実績馬以外で1頭探すと

 エイシンフェンサー

を推したいです。良馬場であってもいいと思います。前走シルクロードSでは、京都の稍重馬場で中団から差し切りを決めました。この馬は2〜5ハロン目まで11秒0〜11秒1の見事なショートライナーのようにまっ平らなラップで走っていて、このようなワンペース型が本質なのだと思いました。そしてローカル場でも好走実績があるように器用ですし、登坂能力もありそうです。人気しないようなら狙いたいですね。

 

今回の考察は以上です。

祝日の飛び石を有給で埋めてここ4日連休だったんですが、休みの日は食事制限しないのでかなり太りました。ふざけやがって。あと、去年丸一年分のフジテレビの競馬バラエティ番組「ウマウマ〜アノミズキのビギナー育成TV」の録画を全部消化しました(1年分全部!?)。毎週の重賞の結果を思い出しながら観られたし、緩い雰囲気だったのも良かった。有馬記念の週で急に番組終わったのだけ怖い。番組内で特に終わりますとか言ってなかったから怖い。年明けからあのちゃんの位置にゆうちゃみがインして番組名変えてやってますよね。金鯱賞で20cmヒールでもってデカすぎていたけど、ゆうちゃみさんの番組を盛り上げようとする姿勢が伝わって好感が持てます。

 

以上です、さよなら〜(デバド)

 

 

 

オシャレ金(がね) -2024.1.7の日記

お久しぶりです。デバドです。

 

前回2023年2月10日の投稿から、約11カ月ぶりの更新となりました。

私は、2023年2月11日ごろに大変なことがあり、

はてなブログの存在を忘れてしまっていた。シュマシェ~ン!

2023年2月に何があったかは機会があれば報告します。

 

話は変わりますが、昨年は競馬の回収率が素晴らしかったです。特にラスト2か月。

2020年から3年ほど趣味として研究している競馬ですが、

昨年は3年目にして初めて年間回収率が100%(どころか300%)を突破いたしました。

まあ偶然ではありましたが、気持ちよくて良かったです(ながやまこはる)。

 

基本的にたまにドカンと当てるスタイルをとっているので、

予想やその過程を公開したところで的中の頻度は低いし、

結局公開した予想がはまっても馬券の買い方が回収率に一番影響すると思うので、

買い目を合わせて公開しないとあまり意味はないような気がしますが、

曲がりなりにも世界に自分の予想を公開することで

毎回真剣に、真面目に不真面目予想をすることができると思いますので、

この場に公開していこうと思います!(気が向いたときに)

 

今年の目標は帯獲得(帯…100万円を超える払い戻しのこと。窓口で万券100枚につき帯封がつけられる。)です。

お金って普段は裸だけど、たまには帯などして着飾らせてあげたい、といった気分。

自分なりのオシャレ金に出会いたい、そんな気分、なのです!

 

 

なんか全体的に文体のテンションが少女漫画チックだな。

もうすぐやむ ー2023.2.10の日記

・学校も一段落して毎日暇で、

正直大してやることももうないので、

読むために買った本を消化することにも

時間を充てるようになりました。

 

今はこのマンガがすごい!みたいな賞を取っていた(気がする)

よつばと!をめちゃくちゃ読んでいます。

これが素晴らしい。

 

主人公はよつばちゃん(小岩井よつば)という6歳の女児で、

天真爛漫で純粋な子供です。

とーちゃんと2人で街に引っ越してきたところから始まります。

隣の家の3姉妹やジャンボ(とーちゃんの友人、2mくらいある)、

そのほかの友達と毎日遊びます。それだけです。

要はいわゆる日常系で、絵はほんわかしています。

 

 

ただ、この”絵”がうますぎる。

デッサンが正確なのはもう当たり前で、

子供の可愛さが出るデフォルメもきれいな女性のリアリティも

スゴイです。書き分けもスゴイ。

3姉妹の真ん中の子が風香ちゃんといって、高校生なんですが、

1番上のあさぎさんが長身でスラっとしているのに対し、

その体の幼さと成熟途中の混一色具合がかなりリアルです。

風香ちゃんの性格の可愛さと不憫さと合わせて、跳満です。

6000、3000です。

リアルがすぎて正直これ以上話せません。(キモ過ぎるから)

 

絵がうまいというのは、よつばとの真骨頂ではない。

よつばとの真骨頂は、「あの頃の美しさ」です。

 

それは、僕たちがまだ母親の買い物について行って勝手にフラフラしてたら

いつの間にか親を見失ってめちゃくちゃ焦った頃。

それは、夏の暑い日に友達の家でおばちゃんが出してくれたスイカを食べた頃。

それは、部屋の中でボール遊びをしていたら、

机の奥の方に入っていってしまって、腕を伸ばしても届かなくて

でもそんな訳ないのに、ばれたら怒られるだろうなと思って

親に言わずにそのままにした、あの頃。

 

読んでいるとあの頃の思い出が次々と蘇ります。

 

 

あとシンプルにオタクに媚びに行ってない感じがいい。

適当にカップリングしとけみたいな感じがあまりしない。

 

ふざけゼロで普通におススメです。

 

 

 

 

・日記として今パソコンを叩いていますが、

画面の下の方にこんなのを見つけました。

この画面の右下部分。

 

「もうすぐやむ」

 

 

このメッセージは18時ごろから出ていますが、

20:10現在、

 

全然やまね~~~~~。

僕のパソコンは嘘つきです、という話でした。

(決して天気予報=嘘つきと思っているわけではなくて、

あくまでパソコンが持ち主に対してフェイクを言うなよという事です)

 

 

!!!全力、炎上回避!!!

 

(おわり)

 

 

 

 

 

【考察】チー牛の次を考えよう、考えて差し上げよう

皆さん、こんにちは

あいみょんです(デバドです)。麦わらわっしょい!

という事で。

 

皆さん、「チー牛」という言葉を聞いたことがありますか。

この言葉はここ数年の間、ネット上で使われている言葉で、

主に、こてこてなヲタクのような見た目があか抜けていない人を指す言葉です。

 

「チー牛」が何なのかというと、チーズ牛丼の略であり、

上記のような見た目の人は

牛丼店等でチーズ牛丼を食べるような傾向にある人だという

双方向に失礼極まりない蔑称として知られています。

(ヲタクが自虐的に使用する場合も多々あります。)

 

 

最近では「チー牛」があまりにも失礼すぎるため、

またチーズ牛丼そのもの普通においしいものとして

世間一般的に受け入れられていることが意外にわかってきたため、

使用自体が下火になりつつある言葉です。

 

 

ここはひとつ新しくチー牛に変わる言葉を考えようと思います。

 

 

と思ったけど、チー牛が下火になっていることって

別に悪いことではなくない?と今更思ったので、

やめます。

(何より何かの拍子で拡散されたりした場合、火だるまになる気がしたので。)

 

 

ここまで読んでくれた方、本当にすいません。

 

これで終わると中身がなくなってしまうので、ここからは

「(個人的に)とても食えたもんじゃないな~な食べ物」

を言っていきます。

あくまで個人的な意見100%ですから、ここからはもう読まないでください。

 

⑴チーズ牛丼

まずい。おそらく初めて食べたときに外れのチー牛を引いてしまったため、

第一印象が最悪です。

下の牛丼は温かいが、チーズが冷たくて、イマイチでした。

チーズと牛丼を無理やり分離させて別々で食べました。

 

⑵魚介系の練り物

複雑すぎる。

僕の味覚の成熟度では、かまぼこやちくわのうまみを感じ取ることが

出来ません。匂いに耐えられない。食感も耐えられない。

即席めんにたまにちっこいかまぼこ入っているときは

助けてくれ、と思いながら飲み込んでいます。

 

⑶貝類

グロすぎやしないかね。

貝類一般の味は、味覚でいうとどこに分類されるわけ?

からい?苦い?しぶい?すっぱいね?

うまみという事なんでしょうが、僕には

それを認識する能力が備わっていないということだと思います。

生きてるんだ、だから(貝類のうまさを)感じよう。

 

 

それ以外は虫でも何でも食べます。

なんでもやります!

だから僕を旅パで使って下さい!

みんな、Good、Good、Smile!!

 

(おわり)

 

 

 

 

 

ボケ〜解散ー2023.2.8の日記

・左耳が聞こえなさすぎる!!

 

 

意外に思われるかもしれませんが、僕は左耳は右耳に比べて聞こえが悪いです

(入院までして手術をしました。そのくらい悪いです。)

 

tentenrandoserutaberunoyamero.hatenablog.com

 

左耳が悪くなって以来、バイノーラルサウンド(マイクから音声の発生距離や位置が伝わる臨場感のある音声)のコンテンツを

真っすぐに楽しむ事ができなくなってしまいました。

右側からささやいていた声が、(声優が移動して)

左側から聞こえるようになると、明確に聞こえにくくなるので、

移動した瞬間にイヤホン等の左右を入れ替える必要が出てしまって

全く集中できません。

 

あと全くの余談ですが、上坂すみれさんのダミーヘッド作品……

 

いいですねぇ~~

 

 

 

ただこれ、僕の耳だけが悪いってことないような気がするんだよな~

と思ってたんですが、

故障なのか

同じ耳で左右の音量確かめたら、イヤホンの左側が明らかに音量小さいことがわかりました。

 

ので、新しくイヤホンを買いに行きました。

なんなら左耳の聞こえ関係ないなと思って骨伝導イヤホンにしました。

早速使ってみたんですが、

なんとそのイヤホンも左耳だけ明確に音量が小さかったです。

音が出る部分を指で触ると、振動の強さが明らかに違う。

 

ボケ~

 

2つ分のイヤホン分の金払ってくれ~、国費で。

 

仕方ないので、それ以来左だけ音量の小さいイヤホンを使い続けました。

 

ここまでが去年の夏ごろまでの話です。

 

 

 

ただ、最近になって、YouTube上であるラジオを聞いていたんですが、

そのラジオ、それこそバイノーラル録音されていて

コメント欄にモノラル/サラウンドの設定変更方法が載っていまして、

その時初めてモノラルにする発想を天から授かりました。

 

(アイヒョーンであれば、

設定→アクセシビリティ→オーディオ/ビジュアル→モノラルオーディオ

という手順で変更できマス。)

 

という具合に変更しようとすると、モノラルオーディオの下の方に

 

「バランス」

 

という項目と左右に動かせるバーポインターがありました。

f:id:devoured27:20230208200013j:image

 

これのせいでした。おそらく自分で操作したのでしょうけど、

正直

全く記憶にございませんでした。

 

僕の中の衆議院を解散します。

これまで批判を(僕から)受けていたイヤホンも

根拠のない批判だったという事で、

国費も返還します。

 

 

バランスを少し左に寄せて設定を閉じました。

とても充実したバイノーラルライフを送っています。

 

 

(おわり)

おれも有馬でディープを撃破したいかもー2023.2.7の日記

インターネットキングダムにお住いの皆さま。

お久しぶりです。中川大志です。

実に80日ぶりに日記を更新します。

 

 

この80日の間にいったい何があったのか

それは就活と授業です。

私は大学4年生なのですが、

大4のこの時期に就活と授業両方パンパン詰まっている人は

なかなかいないです。

 

 

就活は大学3年の夏ごろから徐々に手を付けていました(まあ意識高い人は就活をしっかり始めるような時期)。

しかし社会で何をしたいのか、なんて

ある訳ないだろ

 

と思いながら漫然とやっていたので、どうにも進まず、

エントリーもろくにせず、毎日オンライン授業を家でダラダラ受けながら、

過ごしていたところ、

10か月経過して、大学4年の7月になっていました。

俺は漫談をしていくだけで生活がしたいだけなのに、しかも日本国民全員で。

 

ただ、それだけなのに。

 

 

また、別次元の話ですが、大学の卒業単位数が4年4月時点で

87単位習得済みで、あと37単位残っていました。

自分でも3年間何やってたんだという感じですが(普通真面目な学生は3年間で120単位程度、卒業必要単位数のほとんどを取り終えている)、

普通に留年したくないので、4年の間もしっかり授業を受ける必要がありました。

がんばって4年前期は19単位分のフル単(登録した授業の単位をすべて取得成功)できました。

 

そうして迎えた4年の夏、そこから卒業までの約半年の間に

残り18単位の取得 + 就職

というやるべきことを抱える状況に至りました。

とにかく卒業は失敗できないので授業の方はしっかりやっていましたが、

就活の方は結局4年の11月の終盤から本格化させて(ハーツクライ産駒)

1か月という上がり最速で何とか終わらせました。

 

また授業の方も対面授業が解禁されたので2時間かけて学校に通い、

単位認定も多くの授業がレポートから試験に戻って

勉強を間に合わせるのも大変でした。

1月いっぱいで試験もとりあえず全て終了しました。

 

 

 

 

 

 

という事で、80日ぶりの日記更新となったわけです。

2月の中盤に卒業できるかどうかの生死の判決が出ますが、

卒業できると考えて、卒業までの長い期間で何をしようかなと

麻雀ゲーム「雀魂」をしながら一日中悩んで過ごしました。

その結果、雀傑に昇級できました。ピース。

 

もう少し考えつつ、4月まで一瞬で過ぎると思うので、

思いついたらすぐ行動するようにしたいと思ってはいます。

思ってはいますが、なにせハーツクライ産駒ですから、

晩成傾向の上、差し脚質なわけですわ。

 

あまり期待せず、終盤の瞬発力を信じようと思います。

まずは中山競馬場の入場券を購入するところから。

ハーツクライさん

 

おわり

 

急遽掃除用具入れに隠れる人の気持ちってこれのこと?ー11.17の日記

・暴力的なことはできるだけ避けるようにしています。

実際に手を上げるとか、そんなことは当然中の当然しませんし、

暴力的な言葉遣いだとか、

暴力的な仕草だとかも他人に対して嫌な印象を与えるので、

当たり前と言えば当たり前ですけど僕の中では避けるべき行動です。

 

 

・僕はファミリーマートというコンビニでアルバイトをしています。

皆さんはファミリーマート、知っていますか~?(永田日本一)

これも接客業なので、暴力的な言動は避け、接しやすさの仮面(ペルソナ)をつけることが求められます。

 

一日に何度か店舗に商品が到着します。

その時、コンテナに商品が詰められたものが、配送センターの人によって店内に積み上げられていくのですが、このコンテナは中身を全部空けましたら、箱の両サイドを箱の内側に折り込んでたためるようになってます。

 

そのサイドの折り畳みが結構固くて衝撃を与えないといけないので、

スタッフがたたむときは「パン」とパンチしてたたむことが多いのですが、その様子が(誰も気にしてないかもしれないけど)お客さんの目に触れたりすると、「暴力的な店だな、もう来んとこ」とか思われてたりしないか不安になります。手もケガするからやめた方がいい。

やはり僕の中で、暴力的に見える行為は避けるべき行為なんですよね。

 

そこでパンチの代替策として、ひざ蹴り入れるようにしました。

 

 

 

 

・今日の夜中に、すごく楽しくて面白い夢をみました。

数日前に芸人になった夢を見たんですが、また夢の中で芸人になっていました。

 

詳細は忘れましたが、夢で何か面白いことが起こって、爆笑したんですが、爆笑しすぎたせいか分からないですが、少しだけ目が覚めてしまいました。

起きてからも夢のなかでの爆笑が余韻として残っており寝ボケながら笑ってしまいました。

 

が、そのとき!!(鉄腕ダッシュのナレーター)

僕の寝床と両親の寝床を隔てる引き戸一枚が、開いて母が出てきました。本当にジャストガード発生するくらいぴったりのタイミング。

僕は一気に目が覚めました。起きていることを悟られたくないので、寝言感が出るように努めました。体温がギュンッ!と上がっていく感じが凄まじかった。

多分ばれなかったとは思います。ただ体温下がるまでしばらく眠れなくなりました。

 

 

 

(おわり)