デバドの"時の狭間"ブログ

もし わたしが雨だったなら

ボケ〜解散ー2023.2.8の日記

・左耳が聞こえなさすぎる!!

 

 

意外に思われるかもしれませんが、僕は左耳は右耳に比べて聞こえが悪いです

(入院までして手術をしました。そのくらい悪いです。)

 

tentenrandoserutaberunoyamero.hatenablog.com

 

左耳が悪くなって以来、バイノーラルサウンド(マイクから音声の発生距離や位置が伝わる臨場感のある音声)のコンテンツを

真っすぐに楽しむ事ができなくなってしまいました。

右側からささやいていた声が、(声優が移動して)

左側から聞こえるようになると、明確に聞こえにくくなるので、

移動した瞬間にイヤホン等の左右を入れ替える必要が出てしまって

全く集中できません。

 

あと全くの余談ですが、上坂すみれさんのダミーヘッド作品……

 

いいですねぇ~~

 

 

 

ただこれ、僕の耳だけが悪いってことないような気がするんだよな~

と思ってたんですが、

故障なのか

同じ耳で左右の音量確かめたら、イヤホンの左側が明らかに音量小さいことがわかりました。

 

ので、新しくイヤホンを買いに行きました。

なんなら左耳の聞こえ関係ないなと思って骨伝導イヤホンにしました。

早速使ってみたんですが、

なんとそのイヤホンも左耳だけ明確に音量が小さかったです。

音が出る部分を指で触ると、振動の強さが明らかに違う。

 

ボケ~

 

2つ分のイヤホン分の金払ってくれ~、国費で。

 

仕方ないので、それ以来左だけ音量の小さいイヤホンを使い続けました。

 

ここまでが去年の夏ごろまでの話です。

 

 

 

ただ、最近になって、YouTube上であるラジオを聞いていたんですが、

そのラジオ、それこそバイノーラル録音されていて

コメント欄にモノラル/サラウンドの設定変更方法が載っていまして、

その時初めてモノラルにする発想を天から授かりました。

 

(アイヒョーンであれば、

設定→アクセシビリティ→オーディオ/ビジュアル→モノラルオーディオ

という手順で変更できマス。)

 

という具合に変更しようとすると、モノラルオーディオの下の方に

 

「バランス」

 

という項目と左右に動かせるバーポインターがありました。

f:id:devoured27:20230208200013j:image

 

これのせいでした。おそらく自分で操作したのでしょうけど、

正直

全く記憶にございませんでした。

 

僕の中の衆議院を解散します。

これまで批判を(僕から)受けていたイヤホンも

根拠のない批判だったという事で、

国費も返還します。

 

 

バランスを少し左に寄せて設定を閉じました。

とても充実したバイノーラルライフを送っています。

 

 

(おわり)