デバドの"時の狭間"ブログ

もし わたしが雨だったなら

【デバド競馬】高松宮記念2025考察

みなはん、お世話になっとります。

デバドです。

僕は競馬が大好きなので競馬の予想をします。気が向いた時だけやります。そして僕の予想に乗らないでください。

今回は高松宮記念2025。

 

【印】

本命◎ ルガル

対抗○ トウシンマカオ

単穴▲ ナムラクレア

連下△ サトノレーヴ

抑え×  エイシンフェンサー/オフトレイル

 

【意見】

高松宮記念といえば季節柄馬場が悪くなりやすいイメージがあります。

以下は近5年のタイムです。

 2020 1:08:07 重(モズスーパーフレア

 2021 1:09:02 重(ダノンスマッシュ)

 2022 1:08:02 重(ナランフレグ)

 2023 1:11:05 不良(ファストフォース)

 2024 1:08:09 重(マッドクール)

ほぼ毎年馬場悪いやないかい。

不良馬場までいくとさすがに参考外ですが、重なら8秒台前半〜9秒台前半といった具合。

↑は雨降ってばかりですけど良馬場でも上がりがかかる。今年は週中一度雨が降りそうですが週末は晴れて良馬場なのかなと見込んでいます。展開のイメージはミドル寄りのハイペースから多少タフなスタミナ勝負。

その条件でメンバーを見ると、

 トウシンマカオ/ナムラクレア/オフトレイル/ルガル

が有力勢力と見ています。もちろんさらにそれぞれ馬場や枠順に要望がつくと思います。トウシンマカオは良馬場必須、オフトレイルは展開はまれば1発ありそうですが器用さはあまりないと思うので要検討、ナムラクレアはあまり不安がないですが牝馬6歳として体調面もなんとなく気に掛けてみたいです。ルガルは左回りがどうか。

 

②そしてより重要なのは、中京コースならではの立ち回りの上手さです。道中はとにかく内ラチ。昨年のレースはまんま内目で運んだ馬が掲示板でしたよね。だから枠順はまあまあ重要かと思います。現時点で考察できることとして内前で運べそうな先行脚質のメンバーはというと、

 サトノレーヴ/ビッグシーザー/ペアポルックス/マッドクール/ママコチャ/ルガル

が有力勢力。この中でもオーシャンS上位組は展開向いてだったと思うので、ママコチャ/ペアポルックスは軽視したいです(勝ったママコチャの川田Jのレース後コメントで「この後彼女にとっていい時間を過ごしてもらえれば」みたいな、RPGクリア後のお楽しみコンテンツみたいなことを言っていたのも気になる)。ビッグシーザーについてはシルクロードSで大きなハンデを理由に回避したこと(当初のローテーションを変更していること)も気になります。マッドクールについては昨年勝ち馬であるものの最も完璧な競馬をしており、仮に良馬場となれば1200mの時計勝負になると苦しいところがあると思います。

 

③血統

中京1200だから父ロードカナロアのサトノレーヴを推したいかも。

 

以上の①②③、特に①②のレース適性条件を踏まえると、本命はルガルとなりました。昨年のレース中の故障を雪辱し、秋春スプリントを制覇しうると思います。

 

また、上記で挙げた実績馬以外で1頭探すと

 エイシンフェンサー

を推したいです。良馬場であってもいいと思います。前走シルクロードSでは、京都の稍重馬場で中団から差し切りを決めました。この馬は2〜5ハロン目まで11秒0〜11秒1の見事なショートライナーのようにまっ平らなラップで走っていて、このようなワンペース型が本質なのだと思いました。そしてローカル場でも好走実績があるように器用ですし、登坂能力もありそうです。人気しないようなら狙いたいですね。

 

今回の考察は以上です。

祝日の飛び石を有給で埋めてここ4日連休だったんですが、休みの日は食事制限しないのでかなり太りました。ふざけやがって。あと、去年丸一年分のフジテレビの競馬バラエティ番組「ウマウマ〜アノミズキのビギナー育成TV」の録画を全部消化しました(1年分全部!?)。毎週の重賞の結果を思い出しながら観られたし、緩い雰囲気だったのも良かった。有馬記念の週で急に番組終わったのだけ怖い。番組内で特に終わりますとか言ってなかったから怖い。年明けからあのちゃんの位置にゆうちゃみがインして番組名変えてやってますよね。金鯱賞で20cmヒールでもってデカすぎていたけど、ゆうちゃみさんの番組を盛り上げようとする姿勢が伝わって好感が持てます。

 

以上です、さよなら〜(デバド)