デバドの"時の狭間"ブログ

もし わたしが雨だったなら

『アカギ』のサブタイトルを、オレが決める

『アカギ』のサブタイトル!!!

 

 

とは……
 
福本伸行以外の人間の、ソラで言えないものランキング」、第一位を受賞されたことは記憶に新しいです。

 そんなに長いわけでもないのは確かなんですが、それでも完全に記憶している人間はおそらく存在しないでしょう。

 

 

アカギの戦闘シーン


 
○『アカギ』 とは: 福本伸行原作の日本の漫画作品。後に裏の世界において“神域の男”と呼ばれる天才雀士・赤木しげるの若かりし頃の物語。
 

 

こんにちは、デバドです。


 
正直に言わしてください……
福本先生、すいません……僕……


アカギのサブタイトルを忘れてしまいました……

 

『アカギ ~○○○○○○○~』という感じで存在していたのは、なんとなく記憶しているんだけど……
 
(どうしよう……オモコロ杯に応募してみようと思いたったけど、金も時間もないってのに加えて、まさかアカギのサブタイトルまで忘れてしまっているなんて……)
 
 
 
……
 
 
……
 
 
フフ……!
 
 
閃いた……!!
 
アカギのサブタイトルは……
 
僕が、いや、ーーーオレが考える…!
 
 

 


○レギュレーション
  簡単にルールを設けます。

⑴アカギと全く関連のない言葉を無理やり使うことはしない。

 例えば、『アカギ ~バナナの廃品回収車~』 などは完全にふざけているため、処罰対象

⑵10文字以上を満たすこと

 大体そのくらいだった気がするので。

 

以上2つのルールを守って楽しくデュエル!

 

 

 

 

First Round

まず、現段階で僕が記憶しているアカサブ情報をまとめることにします。

⑴属性に関する言葉が入っていた気がする。

⑵なんか褒めていた気がする。

⑶「伝説」って入っていた気がする。

 

いや、天津木村か

全部「気がする」止まりかい

 

 

以上3点が最初の手がかりです。

とりあえず1回、これで考えてみます。

 

 

 

ズバリ……コレだ……!

 

 

 

 

『アカギ ~伝説級の不祥事を起こした妹が可愛すぎる件について~』

 

 

皆さん

 

 

いかがでしょうか

 

 

 

⑴属性に関する言葉が入っていた気がする。

 →妹

⑵なんか褒めていた気がする。

 →可愛すぎる

⑶「伝説」って入っていた気がする。

 

一応、手がかりは条件として満たしてはいます。

加えて、「不祥事」と入れ込むことで、福本作品独特の薄暗くダークな世界観を再現できていると思います。文句なしのハイスコアです。

 

ノーリハの一発目でここまで理想的なアカサブが出てくるとは思いもしませんでした。

僥倖です。

これを叩き台としてどんどん考えていきたいと思います。

 

 

 

 

Second Round

 

ただ、まだ何か足りない気がするのは僕だけではないはず。

正解となるアカサブには、それこそ、簡潔でありながらも、福本作品のオーラを持ったキレのある言葉の要素があったはず。

さらに言えば、ファーストラウンドの内容に全く麻雀要素がない。

必ず入っていると確信をもって言えるわけではありませんが……

 

『アカギ ~伝説級の不祥事を起こした妹が可愛すぎる件について~』

 

これを見ていると、ちゃんと麻雀の要素を入れてあげた方がいいような気がしてきますよね。

 

⑴キレのある言葉

⑵麻雀の要素

 

以上2点に注意して、次トライしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

フーー

 

 

行きます

 

 

 

『アカギ ~小さなスキャンダル妹が伝説級に可愛すぎる~』

「報道陣全員、ぶっ殺ス―ソー!!」

 

 

皆さん

 

 

ひとまず、ありがとうございます。

 

 

まあ座ってくださいよ。

 

 

 

これはスゴイ

正解へと大幅に近づいたのではないかなと思います。

 

当初の予定と異なり、タイトルの枠を超えて作品内の名台詞にハミ出てしまいました。

 

まず、条件は当然のように抑えられているかと思います。

 

⑴キレのある言葉

 →ぶっ殺す

⑵麻雀の要素

 →スーソー、チー(さな)

 

 

完璧ですよね。

 

ちなみにこの「ぶっ殺す―ソー」というセリフは、

チャンタを得意とする妹が、報道陣とのラストバトルに向かう直前に決意を固めるシーンで叫びながら危険牌のスーソーを打ち込んで見事通す、という作品屈指の名場面です。

 

 

 

 

Judge

答え合わせです。

『アカギ ~闇に降り立った天才~』

 

 

 

 

全然

 

 

違いますね

 

 

 

振り返ると、ファーストラウンドの⑶10文字以上の時点で歯車がずれていました。

ただ1-⑴属性(妹/闇)

  1-⑵褒めている(可愛すぎる/天才)

の2点は的中です。

すいませんけど、セカンドラウンドについては無視します。

 

 

あと、よく振り返ったらあることに気がつきました。

驚かないでくださいね。

 

 

 

闇に降り立った天才……9文字

 

 

 

バナナの廃品回収車…9文字

 

 

 

 

皆さんもぜひやってみてください

特に『カイジ』シリーズは長く楽しめると思いますよ~!

 

さようなら